1級電気工事施工管理技士 受験理由

実務経験経過により、1種電気工事士の免状を交付して頂きました。

 

次は

第三種電気主任技術者電気工事施工管理技士

のどちらかを受験するか悩んでいましたが

私は今年、

 

1級電気工事施工管理技士を受験することにしました!

なぜ1級電気工事施工管理技士を受験しようと思ったのかというと

 

①制度改正で受験しやすくなった

②給料アップ

③転職や独立した時の為

 

この3つです。

 

①について

令和3年度以降の第一次検定合格が

生涯有効な資格となり、

国家資格として『施工管理技士補』

の称号がもらえるようになったからです。

 

電気工事士試験のように

2年連続で合格出来なかったら

また1から勉強し直しとなり、

仕事をしながらの受験は大変だと

感じていました。

 

制度改正により、

受験しやすくなったので挑戦することにしました。

 

②について

 

資格手当がつくからです。

 

といっても2級電気工事施工管理技士で良いわけではなく、

監理技術者を取らなければならない為、2級を飛ばして1級を受験しました。

 

③について

転職する場合

建設業の会社から需要が高そう

 

独立する場合

仕事の受注につなげることができる

 

そう思ったからです。

 

ただ、

今年は勉強することが山ほどあるので

そんなに時間をかけていられません。

 

過去問題集テキストを使用して

何度も繰り返し問題を解き、

傾向と対策をしていく予定です。

 


 

↑私が購入したテキストを参考までに載せておきます

 

果たして1次試験だけでも合格できるのか

 

勉強方法も含めて書いていきたいと思います。