職業訓練指導員試験について 2/2

今回は令和4年度の

職業訓練指導員試験

 

について書いていきたいと思います。

 

前回の記事をご覧になっていない場合は

先にこちらの記事を読んでください。

 

them-group.hatenablog.com

 

 

 

指導方法を勉強するのに必要なテキストは下の物を使用しました。

ちなみにこれ以外テキストは存在しないようです。

 


 

※2023年に改訂されました

 

また、この試験は

都道府県によって

問題の出題形式も何もかも違う

ようです。

 

なので

大阪府以外は過去問も公表されていません

 

なので今回の勉強方法

 

①各章読み込む

②付属の参考例題を実施する

 

この作業を3通り行うことにしました。

 

仕事の合間や帰宅後の時間を使用して

なんとか試験までに3周読み終えました。

 

前日に大阪府の過去問題を解いて試験当日を迎えました。

 

私が受験した愛知県では5択問題でした。

が、範囲は満遍なく出題されていました。

 

試験終了後に出題された問題を

覚えている限りテキストにマークして帰宅後見直すことに。

 

「そこが出るか」

 

というような問題もあったため

合格に自信はありません。

 

 

先日の合格発表で受験番号を探した所

 

番号を発見!!

 

 

無事、合格することができました。

 

数日後、職業訓練指導員合格証書も届きました。

 

 

この合格証で県に申請をして、

職業訓練指導員免許を取得する予定です。

 

もし、受験を希望している方がいれば、

お力になれればと思っていますので、

 

気軽にメッセージお待ちしております。

 

 

 

them-group.hatenablog.com