2級電気機器組立て技能士 実技対策 その1

今回は2級電気機器組立て シーケンス制御作業

製作等作業試験対策について書いていきたいと思います。

 

 

製作等作業試験対策で最も重要なのは

正直反復練習しかないと思います。

 

 

と言っても過去問題も検定盤もないので

その準備から始めました。

 

過去問は知り合いの方から譲っていただき、

過去10年分集めることができました。

 

が、問題は検定盤!!

 

実際に検定で使用されているものを購入しようとすると

検定盤だけで12万円...

どうしようか迷っていました。

 

インターネットで色々検索していると

 

・検定盤(本物そっくりのオリジナル検定盤)

・初心者用テキスト

・サンプルラダー

・その他質問等の対応

 

これらが10万円程とのことで、

即決購入しました。

 

それらを使用して

過去問10年分を2回

 

演習しました。

 

 

私は仕事で電気のハード、ソフト共に設計をしている為、

ラダーを組むのは得意です。

 

しかし、

実際の試験で

 

試験時間が限られている中で

問題を読み解きながらラダーを作成していく

 

となると焦りも出るだろうということで

油断せずに練習をしました。

 

試験1カ月前から検定盤を使用した練習を始めました。

 

結果、

 

延長時間も使用せず、

ほぼ完璧(自分の中で)に動作させることができました。

 

 

後日、試験結果が出たら報告させて頂きます。

 

このブログを通して、

少しでも試験を受けようと思う方の参考になれば嬉しいです。

 

them-group.hatenablog.com